フレッドペリーのスニーカーが欲しいけど、サイズ感や履き心地ってどうなの?と疑問に思う方もいるでしょう。

そこで今回はフレッドペリーのスニーカー全般に当てはまるサイズ感や履き心地についてお伝えしていきます。

取りあえず今現在のスニーカーはどんなのがあるのかチェックしておきたい方は先にチェックしておいて下さい。

⇒フレッドペリーのスニーカーをチェックする

スポンサードリンク



フレッドペリーのスニーカーのサイズ表


引用:http://www.fredperry.jp/category/FOOTWEAR/

フレッドペリーのスニーカーのサイズ表は以下の通りになります。

250 25㎝
260 26㎝
270 27㎝
280 28㎝
290 29㎝

この辺は普通の日本のサイズ表記と変わらないので迷う事はないでしょう。

一応、US、USAサイズ(外国)の表記もあるのですが、それは日本であっても外国人客が多いブランドである為に一目でサイズがわかる様に配慮されたものです。

40サイズ 25.0cm~25.5cm
41サイズ 25.5cm~26.0cm
42サイズ 26.5cm~27.0cm
43サイズ 27.5cm~28.0cm
44サイズ 28.0cm~28.5cm
45サイズ 28.5cm~29.0cm

こちらのサイズ表記は主にブーツで使われたりする事が多いですね。

スポンサードリンク



フレッドペリー スニーカーの大きさはやや小さめ


引用:https://vokka.jp/10070

フレッドペリーのスニーカーの大きさがサイズ表では自分に対応するのがわかったとは思うのですが、メーカーによって大きさが違うのは当然の事。

それは日本のメーカーであっても同じ事です。

 

ましてや元々、イギリスのブランドであるフレッドペリーであれば尚更です。

実際に私もフレッドペリーのスニーカーは何足か履いてみたのですが、全体的にサイズ表記よりも小さめに考えておいて間違いありません。

 

その理由としては日本人と欧米人の足の作りの違いによります。

 

一般的に言われているのは日本人の足と言うのは横幅が広いと言われています。

私もかなり足幅が広い方で、ちょっと横幅が狭い靴などは履く事が出来ません。

 

一方で欧米人の足は横幅が狭い事が多い為に靴の作りは全体的に横幅が狭いんです。

 

私は学生時代、サッカーショップで働いていたのでメーカー毎の靴の作りの違いがわかるのですが、MIZUNO、Asicsと言った日本のメーカーは全体的に横幅が広いです。

反対にadidas、pumaと言ったヨーロッパのメーカーは横幅が狭い傾向にありました。

 

その為、本来、ジャストフィットのサイズを選んでもadidasやpumaは狭く感じる事も多々ありました。

フレッドペリー スニーカーの履き心地 足が痛いのは幅が狭いから

これと同じ事がフレッドペリーにも当てはまります。

 

adidasやpumaのサッカーシューズは場合によっては日本人向けに作ったモデルもあったのでそういうのを買えば良かったですが、フレッドペリーは完全にヨーロッパの人の足をベースに作られています。

その為、日本人が履くにはかなり小さい、狭いと感じるんです。

なので、それを知らずにフレッドペリーのスニーカーをいつものサイズで買って履いているとしばらくすると横幅の狭さに悩まされる事があります。

実際、私もそれでしばらくの間は痛くて大変だったという記憶があります。

 

しかし、フレッドペリーのスニーカーはそれで終わらないのが良い所。

しばらく履いていると段々と足に馴染んでくるんですね。

 

特に革製の靴の場合、合成皮革を使っているのより牛革を使っている靴の方が多かったりする事もあるのでそういう靴であればすぐに革が伸びて自分の足型に合ったシューズに変形していきます。

フレッドペリーのスニーカーで足が痛いもう一つの理由

フレッドペリーのスニーカーの弱点として挙げられるのがクッション性の少なさです。

全体的に靴底が浅いと言ってもいいかもしれません。

 

靴底が浅いという事は地面の衝撃を受けやすいという事でもあり、ずっと立っていると足がだんだんと痛くなってくる事もあると思います。

これに関してはブランド全体の傾向になるのでどうしようもないです。

 

しかし、だからと言って何の手段もないのか?と言われたらそんな事はありません。

クッション性のあるインソールを敷けばいいんです。

 

ちなみに私が使ったのはこのインソールです。

Letlar【2足4枚】インソール 3D 衝撃吸収 中敷き 

価格:¥ 1,150 

⇒Amazonでの購入はコチラ

 

他にも色んなインソールがあるので既にインソールを持っていたり、お気に入りのインソールがあったりするのならそれにしても良いでしょう。

 

いずれにしてもそのままノーマルの状態で足が痛くなるよりは多少出費してでもインソールを買って足を守った方が良いですよ。

足が痛すぎて靴を諦めたり、病院に行く様になってしまったらそちらの方が余計にお金がかかってしまいますからね。

フレッドペリー スニーカーは大きめに履くべし


引用:http://bonfukaya.co.jp/

そんな訳で私がフレッドペリーのスニーカーを履く時におすすめの履き方と言うのが2点あります。

 

  • 本来のサイズよりも大きめを選ぶ事
  • インソールを使う事

 

これがテニスだとかサッカーみたいにスポーツで使うシューズであるのなら「サイズが合わないなら諦めましょう。」と言うんですけどね。

そうじゃなくて、ほとんどの方が普通の生活で使うシューズになるんだと思います。

 

だったら1サイズ位大きくてもそんなに問題にならないのかなと思います。

しかし、これが2サイズも3サイズも大きくしなければならないという事態になったらそれは流石に勧める事はできません。

 

そんなに大きな靴を履いていたら今度は靴擦れとかを起こしかねませんからね。

なので、大きめに履くにしても1サイズまでにしておいた方が無難だと思います。

 

インソールの方に関しては前述した通りです。

フレッドペリーのスニーカーのサイズ感、履き心地まとめ

フレッドペリーのスニーカーのサイズ感や履き心地についてまとめましたがいかがでしたでしょうか。

履き心地に関しては若干気を付けなければいけない点もありますが、それを凌駕するくらいにデザインセンスは良く、色んなテイストの服に似合うのが強みです。

それにそのシーズンでしか手に入らないモデルなんてのもありますので気に入った靴を見かけて逃したら今後手に入らないなんて事にもなりかねません。

なので、定期的にチェックしておく事をおすすめしますよ。

⇒フレッドペリーのスニーカーをチェックする